屍Hacks

自分という屍を超えるために人生をHackしていきます。

【何から学ぶ?】プログラミング初心者・入門者向けにおすすめの言語を紹介!

みなさんは、これからプログラミングを学習しようと思っていませんか?

「プログラミングを学習してみたいけど、どの言語から学べばいいかわからない!」

そのような悩みを抱えているプログラミング初心者・入門者の方も多いのではないでしょうか?

今回は、屍hackerの独断と偏見で、「これからプログラミングを学習したい方が学ぶべき言語」を、学習する順番で紹介していきます!

f:id:shikabanehacks:20180123191408j:plain

1.まずはHTML/CSSを学習しよう

まずはHTMLとCSSです。正確にはプログラミング言語ではありませんが、「Webサイトを自ら作成する」ために必須の言語となります。

プログラミングのように関数を組んだり、計算をすることはないですが、「英語だらけのコードに慣れる」という意味で、一番最初の難易度ととしてはちょうど良いと思います。

ドットインストールやプロゲートなどの無料学習サイトでの学習で、十分基礎は習得できるのも初心者の方におすすめの理由です。

おすすめ度

難易度:★☆☆☆☆

実用性:★★★★☆

教材数:★★★★☆

使用されているサービス

・この世にあるすべてのWebサイト

2.コードに慣れたらjQueryを学習しよう

HTMLとCSSを学んだら、jQueryを学びましょう。

jQueryJavaScriptというプログラミング言語フレームワークというもので、「誰でも簡単に実用的な機能を付けることできる」ことができます。

プログラミング初心者の方がコードになれたら、その次は「少ない行数の記述で目に見えて変化があるコードを書く」ことがおすすめです。

いきなり本格的な言語の概念を学ぶのは難しく、挫折しやすい要因になりますので、学習体験として「簡単な記述で、鮮やかな変化のあるjQueryをいじる」というのは、純粋に楽しいと思います。

おすすめ度

難易度:★★☆☆☆

実用性:★★★☆☆

教材数:★★★☆☆

使用されているサービス

・企業紹介のホームページ
・多くの企業のサービスの紹介サイト
・個人ブログ

3.ついにプログラミング開始!PHPを学習しよう

「コードを書くことが楽しい!」と思えてきたら、次はいよいよ本格的にプログラミング言語を学んでいきましょう。

RubyPythonなどの言語も候補にあがりますが、僕はPHPをおすすめします。

「3つの言語の中で最も実際の案件数が多い」「WordPressをいじれるようになる」「データベースを理解するのにMySQLは比較的簡単」「環境構築が簡単」という理由からです。

プログラミングをするには、ご自身のパソコンの環境をプログラミングで開発ができるようになる「環境構築」という作業が必要なのですが、これはPHPだととても簡単なんですね。つまり、めんどくさい準備が楽だということです。

実用性という意味では、PHPはお問い合わせフォームの作成から、予約システムの作成、WordPressのカスタマイズまで、いろんなことができる言語で、昔からあるので案件数も多いので、とにかくプログラミングを学んでみたい人のニーズを多く拾えます。

「データベース」と呼ばれる「サーバー側でいろんなデータを貯める」ものがあるんですが、いろんな種類がある中、PHPで使用する「MySQL(マイエスキューエル)」は、初心者がデータベースの概念を理解するにはわかりやすいのです。

おすすめ度

難易度:★★★☆☆

実用性:★★★★★

教材数:★★★☆☆

使用されているサービス

フェイスブック(初期)
ぐるなび
Yahoo!

4.2つめのプログラミング言語は、やりたいことによって決めよう

2つ目のプログラミング言語は比較的ラク

プログラミング言語というのは、外国語と一緒で「一つの言語を学習したら、2つ目の言語は習得が比較的楽」という特徴があります。

英語をマスターしたら、文法や語順が似ているドイツ語や、フランス語も比較的マスターできるのと同じで、プログラミング言語も「文法」があります。

初心者に優しいPHPでプログラミングそのものの文法に慣れたら、2つめの言語も学習しやすいです。

機械学習やデータ分析をしたいならPython

Pythonは、やや数学的な側面を持つ言語で、ディープラーニング人工知能と相性のいい言語です。

マーケティング職のかたで、データを持って施策を打ちたい方などは、Pythonを上手に活用すると成果が出やすいでしょう。

おすすめ度

難易度:★★★☆☆

実用性:★★★☆☆

教材数:★★☆☆☆

使用されているサービス

・Pepperくん
・インスタグラム
YouTube

Webアプリケーションを作りたいならRuby

Rubyは日本人が生み出した世界的なプログラミング言語です。

Ruby on Rails」というフレームワークが非常につかやいやすく、PHPに迫る勢いで実務の現場でも普及しています。

Webアプリケーションの作成に関しては特に相性がいいので、例えばクラウドワークスなどの案件でお金を稼ぎたい人などは勉強する価値があります。

おすすめ度

難易度:★★★☆☆

実用性:★★★☆☆

教材数:★★★☆☆

使用されているサービス

クックパッド
Amazon
Twitter

まとめ

プログラミング初心者の方は、まずは一つの言語をマスターするのがいいと思いますが、そのステップとしてまずはHTMLとCSSでコードに慣れましょう。

人によっては、そこからいきなりRubyに行くのもいいですし、Pythonを学習するのも目的が明確ならモチベーションが続くのでまったく問題ないと思います。

しかし、「とりあえずプログラミングを教養として学びたい」という方は、高いモチベーションがなくても続くように、段階を踏むのが大事だったり、いろんな出来ることがある言語を選ぶのがコスパよく楽しく学べると思います。

今回の記事を参考に、「気軽に」プログラミングやWebの世界を勉強してみてくださいね〜!楽しいですよ。