屍Hacks

自分という屍を超えるために人生をHackしていきます。

【学生・主婦・社会人向け!】あなたがプログラミングを学習するべき3つのメリット

2016年ごろから、理系の情報学科やSIerでエンジニアとして働いている人ではなく、普通の人がプログラミングを学ぶブームが密かに起きているのを知っていますか? 

日本でトップレベルの発行部数とWebサイトの訪問数がある週刊東洋経済でも、定期的にプログラミング特集が組まれています。

「プログラミングを学ぶ社会人・学生・主婦が増えているけど、みんななんのために学んでいるの?」

そんな疑問を持っている人も多いのではないでしょうか?

今回の記事では、プログラマー・エンジニアでなくてもプログラミングを学習するべき理由、学習したことで得られるメリットについて解説していきます!

学生・社会人・主婦、それぞれに向けて解説していきますので、ご自分の該当箇所について読んでいってください!

プログラミングを学習するメリット〜学生編〜

f:id:shikabanehacks:20171124223035j:plain

①就活でアピールするスキルを身に着けることができる

体育会の部活に入っている人や、何か特別な学外活動をしている人ではない限り「就活でアピールできるスキルがない・・・」と悩んでいる学生も多いのではないでしょうか?

プログラミングスキルがあれば、就活でアピールする武器になります。未経験からエンジニアを目指す方は、いきなり完璧を目指す必要はありません。新卒採用をしている企業は研修がしっかりしているため、入社後に実力をつければ大丈夫です!

ビジネス職でも、プログラミングを学ぶことは、最新技術への関心があるアピールになります!

②バイトではなくインターンをすることができる

プログラミングができれば、普通のアルバイトよりも高い時給で、成長できる充実感のある仕事をすることができます。

プログラミングを学んだ後に長期のインターンに参加すれば、成長企業で経験を積むことができるので、就活にも有利です!

お金のためだけに、やりがいもなく時給を稼ぐためにバイトをしている大学生は、プログラミングスキルをゲットして、スキルアップできるインターンシップに参加するのと一石二鳥です!時給も高いです。

③自分のアイディアを形にできるので、起業することができる

起業をしたい!と思う大学生の方は、プログラミングをしましょう。

現在の起業はほとんどがインターネット関連です。アイディアを形にするためには、プログラミングスキルを身に着けて、サービスをつくれるようになりましょう。

Web関連の起業であれば、物質的なリソースが必要ないので、時間もお金も必要ありません。


プログラミングを学習するメリット〜社会人編〜

f:id:shikabanehacks:20171124222920j:plain

①転職に有利なスキルを身に着けることができる

現在の転職市場では、プログラマー・エンジニアの需要が非常に高いです。

ITの発達の裏で、その技術を支える人材が不足しているためです。政府がプログラミングを義務教育に入れるほど、底上げが必要な業界です。

そのため、未経験からでもプログラミングを学ぶことで、転職に有利なスキルとなります!

システム開発側のことを理解でき、仕事が円滑に進む

エンジニアではないビジネスサイドの人間でも、プログラミングを学習することはメリットがあります。

開発サイドへの理解ができるため、プロジェクトの工数の見積もりの精度の上昇や、エンジニアとのコミュニケーションが上手にとれるようになるためです!

③無駄な仕事を自動化し、業務の生産性を上げることができる

仕事で無駄なルーティンワークや、入力作業をに時間を取られてはいませんか?

プログラミングが少しでもできれば、エクセルの関数を組む感覚で、自分の業務を効率化することができます。

機械にもできる無駄な作業を減らし、よりクリエイティブな仕事に時間をあてることで、もっとおもしろい仕事ができるようになります!

 

 

プログラミングを学習するメリット〜主婦・ママさん編〜

f:id:shikabanehacks:20171124223125j:plain

①子育てしながら仕事をすることができる

主婦やママさんのプログラミングブームが実はきています。

プログラミングはパソコン1台あれば場所に関係なく仕事ができるため、家のことも仕事も大事にしたいママさんにピッタリの仕事なんです!

②在宅でパートの代わりに仕事をすることができる

パートで生活のために頑張っているお母さんも、プログラミングを学べば家にいながら仕事をすることができます。

月数万円の月収なら、家にいながら稼ぐことは可能です!

女性の在宅ワークに理解のある企業が増えていたり、クラウドソーシングで小規模な案件の募集も増えているためです。

プログラミングスキルがあれば、よりよいライフスタイルを目指すことができます!

③2020年にはプログラミングが義務教育になる

赤ちゃんや幼稚園・保育園世代のお子さんをお持ちのママさん・パパさんは、プログラミングを学びましょう。

2020年にはプログラミングが義務教育の一部に組み込まれますので、少しでもプログラミングの基礎を理解していると、子供にプログラミングを教えることができます。

プログラミングを学習するメリット〜番外編〜

f:id:shikabanehacks:20171124223216j:plain

①週末エンジニアとして、副業で稼げるようになる

プログラミングスキルがあると、副業としてシステム開発の仕事を受けることができ、固定給以外の収入源を確保することができます。

システム開発の仕事は数十人が関わる大企業のような大きな案件から、1人で完結する小さいものまでたくさんあり、小さい仕事は企業に比べて単価の安い個人に任されることが多いです!

仕事の報酬は、週末だけの仕事で1ヶ月で10万〜50万ほどが見込めます!スキルを磨けば、平日はビジネスマン・週末はエンジニアとなり、稼ぐことができます。

フリーランスとして自由な仕事ができるようになる

会社に属するのではなく、自由に働きたいという人が増えています。

自由に働くためにはスキルが必要ですが、プログラミングはまさにフリーランスにおすすめなんです!

数ヶ月間ある企業のプロジェクトに参加し、1ヶ月海外旅行に行き、また半年間のプロジェクトに参加する、のような働き方や、

クラウドワークスやランサーズなどで案件を獲得して、家やカフェで自由な時間に働くこともできます。

プログラミングスキルがあれば、職に困らず、仕事の量も自由に調整できます。スキルがあがれば、労働時間あたりの報酬もあがっていきます。

さらに個人として名前があがることで、紹介によって仕事を獲得できるようになっていきます。

③将来、人工知能に仕事が奪われない

2040年ごろには、人工知能が人間の頭脳を超える「シンギュラリティ」が起きると言われています。

人間の仕事の50%は機械に奪われ、クリエイティブな仕事や人間にしかできない高度な仕事のみが残ると言われています。

その点、プログラマー・エンジニアは仕事を奪われる心配はありません。

人工知能やAIを作るのはエンジニアであるため、エンジニアの仕事は人工知能でも奪うことができないからです!

まとめ〜プログラミングを学ぼう!〜

プログラミングを学ぶべき理由をご紹介していきましたが、いかがでしたか?

プログラミングがなぜブームになっているのか、理解していただけましたら幸いです。

個人的には「人生の決まりきったレールや、こうでなくてはいけないという固定観念を壊し、新たな可能性への橋渡しをしてくれる」というのが、プログラミングスキルを身に着ける最大の魅力だと思います。

「人生の選択肢を少し広げたい」
「会社以外の収入を得たい」
「他の人と違うスキルを身に着けたい」
「楽しく家計の足しになる仕事をしたい」

少しでも上記のように思った方は、この機会にプログラミングを学んでみてくださいね! 

プログラミングを学んでみたい方へ!

今回の記事ではプログラミングを学ぶメリットを紹介していきました。

プログラミングは専門的に学んでいないと身につけられないと思っていませんか?

実はそんなことはありません!

Webアプリケーションを作る技術は、正しいステップで学習すれば、1ヶ月ほどで身に着けることができます!

初心者向けのプログラミング言語もたくさんあり、正しい学習方法質問できる環境があれば、文系理系や向き不向きは関係なく一定のレベルまで学ぶことができます!

学習教材は、

①インターネットの学習サービス
②書籍
③プログラミングスクール

の3つがあります。 

それぞれにメリット・デメリットがありますが、ストレスなく最短距離で効率良く学習するには③のスクールがおすすめです!

最近のプログラミングスクールは専門学校とは違い、1ヶ月単位で気軽に通える所も多いので、忙しい社会人の方や授業が詰まっている学生の方でも、自分の行きやすい時期に通うことができます!

「少し興味があるけど、そこまでお金をかける気はないや・・・」という方は、無料の説明会に参加するだけでも、「学習の進め方」や「おすすめの教材」を質問することができるので、ネットで学習方法を調べるよりも効率がいいです!

この機会にぜひ話だけでも聞いてみてくださいね!

屍Hackerおすすめ!超絶怒涛のプログラミングスクールはコレ!