屍Hacks

自分という屍を超えるために人生をHackしていきます。

人生が輝く!あなたが筋トレをするべき3つのメリット!

こんにちは、屍Hacker(@shikabanehacks)です。

 

みなさんは、人生を楽しんでいますか?

 

「なんだか最近あんまり楽しくない・・・」

「何をしていても楽しくない・・・」

「やる気が起きず、鬱っぽい気持ちになる・・・」

 

そんな風に人生に閉塞感を感じている人も多いのではないでしょうか?

かくいう僕も、なかなか人生を楽しめませんでした。

 

しかし、ある出会いをきっかけに、バイタリティあふれる人間になることができました。

 

それは、「筋トレ」との出会いです。

 

筋トレをすると、人生が輝きます

 

筋肉が輝くことで、人生も輝くようになります。

 

http://free-photos-ls03.gatag.net/images/lgf01a201404241400.jpg

 

 なぜ、筋トレは人生を輝かせてくれるのでしょうか?

 

あなたが筋トレをするべき3つの理由

筋トレをするメリット①:身体的にも精神的にも健康になる

基礎代謝の向上により、理想的な体型になりやすい。

筋肉が増えると、基礎代謝が上がります。

運動をしている時はもちろん、通常の生活をしている時や、睡眠中にも人間はエネルギーを使います。

基礎代謝が上がると、このエネルギーの消費量があがるため、痩せやすくなりまた太りにくい体になります! 

冷え性や体のコリの改善により、気持ちよく過ごせる

冷え性や体のコリに悩まされていませんか?

その原因は「血流が悪い」ことです。

筋トレをすることで、体中の血行がよくなります。

血行が良くなると体温が上昇し体の冷えの改善や、硬直していた部分もほぐれて健やかな毎日を送ることができます。

成長ホルモンが分泌され、疲労回復や免疫力UPになる

筋トレをすると成長ホルモンが分泌されます。

成長ホルモンは人間の細胞分裂を促進し、筋肉の増加・骨の強化はもちろん、疲労回復の促進や免疫力がアップします!

成長期に自然発生する成長ホルモンの分泌は加齢と共に減ってしまいますが、筋トレをすることで成長ホルモンを意図的に増やすことができます。

筋トレをすると心地よい疲れで質の高い眠りが得られますが、睡眠中にも成長ホルモンは分泌されるため、一石二鳥です!

 

セロトニンの分泌で、うつ病を回避できる!

筋トレをするとセロトニンが分泌されます。

セロトニンとは、心を落ち着ける効果がある神経伝達物質のことです。日光を浴びると分泌され、古来から日が昇ると活動を始める人間にとっては「活動のスイッチを入れるカギ」となります。

うつ病の原因のひとつに、セロトニンの分泌量が減ってることがあげられます。

筋トレをすると、このセロトニンが分泌されるので、脳科学的にもうつ病になりにくのです! 

 

筋トレをするメリット②:体型が美しくなり、モテる

スポーツが上達し、モテる

大学生や社会人でも、ふとした時に異性の前でスポーツをする場面は突然やってくるものです。

そのような時にダサい動きをせず、軽やかな身のこなしをすることで、モテます。

 

筋トレをすることで、あらゆるスポートのパフォーマンスを向上させることができます。

・野球:バットのスイングスピードを上げ、遠くまで打球を飛ばすことができる

・サッカー:激しい当たりでも、倒れずにボールをキープすることができる

・バスケットボール:ジャンプ力を上げてリバンドで勝てるようになる

・陸上:速筋を来たることで、ダッシュ力をあげることができる

このように、肉体改造をすることで、各スポーツで大事な場面で優位に立つことができます。

ウェイトトレーニングで無駄な筋肉を付けると動きが重くなるという意見もありますが、プロスポーツ選手でない限り、筋肉をつけることは必ずプラスになります。

普段からスポーツをする機会がなくても、常に肉体の力を向上させておけば、いざという場面で他の人よりかっこよくスポーツをすることができます!

ボディラインが美しくなり、モテる

筋トレをすると、美しい体を手に入れることができます。

痩せている人は筋肉質な体になり、太っている人は脂肪を筋肉に変えることで、服の上からでもイケてる肉体だとわかるようになります。 

スポーツ選手はもちろん、モデル・女優・俳優・お笑い芸人など、人前に出る仕事をしている芸能人はみな筋トレをしています。

筋肉を付けてムキムキになることが目的ではなく、美しい体になることを目指してジムに通う人が増えているのです。

筋トレには脂肪燃焼効果と成長ホルモンの分泌促進効果があり、しっかりやると必ず美しい体を手に入れることができます。

夜のスポーツも強くなる

セックスはとにかく体力の勝負です。筋トレと同じです。

男性も女性も全身の筋肉をフルに使います。

「プレイの途中なのに、バテてしまって最後まで楽しめない・・・」

そんな悩みを抱えている方は、筋トレをしましょう。

・腰回りの筋肉
・足の筋肉
・腹筋

を鍛えることで、パートナーとの理想の夜の営みを行うことができるでしょう。

自信がみなぎり、モテる

筋トレとは、自分との戦いです。

継続していくことで変化していく自分の体を楽しみながら、負荷のかかるトレーニングを乗り越えることで、精神的に強くなり、自分に自信がつくようになります。

また、筋トレをすることで体幹が安定すると、姿勢がよくなります

猫背が改善され胸を張って生活することで、自信があるように見えます

男性:テストステロンが出て、フェロモンがあふれる

筋トレをすることで、テストステロン(男性ホルモン)がたくさん分泌されます。

このテストステロンは、別名「モテホルモン」と呼ばれて、たくさん分泌されることで男の色気を出す効果があります。フェロモンと呼ばれるものです。

テストステロンが増えることで、見た目の筋肉だけでなく、女性が自然と魅力を感じてしまうようなオーラが出て、モテます。

古来から、本能的に女性は強い種を求めています。生物として、自分の子孫を残すために、他のオスより強いオスの遺伝子を求めているからです。

それはフェロモンによって判断します。強い種の証です。

筋トレをすれば、フェロモンが出て、本能的に女性に求められる男になります。

参考:フェロモンの強い男性の特徴
・堂々としている
・自信があり、決断力がある
・闘争意欲があり、自己主張がはっきりしている
・男らしい筋肉を身にまとっている
・性欲が強く、生殖機能に優れている

女性:美しいスタイルに、肌のツヤがよくなり、小顔効果もある!

・筋トレをすることでキレイなスタイルになります。

脂肪を減らし筋肉を増やすことで、「くびれ」のある美しいボディラインをつくることができます。

くびれのある女性は、男性にモテます。

くびれは男性が本能的に女性を判別する要素のひとつです。お腹が細いことで、お尻や腰回りが大きく見えることで、「安産型の体型」と無意識に感じ、安心して子供をつくることができる女性であると遺伝子が判断するからです

・肌のツヤが良くなります。

筋トレをすることで成長ホルモンが分泌され、傷ついた体内組織の回復が行われます。また、肌ツヤに大事な「コラーゲン」も分泌されます。その結果、肌のツヤがよくなったり、ツヤのある髪の毛を手に入れることができます。

また、筋肉がつくことで、皮膚が下から押し上がることで「肌のハリ」が増します!

 ・嬉しい小顔効果も!

筋トレをすることで血液やリンパの流れが良くなると、全身のむくみが改善されます。すると、顔がスッキリと小顔になり、顔色がガラッと良くなります!

※筋トレをしすぎて、ムキムキになってしまうのではないか?と不安な女性もいるかもしれませんが、ご安心ください!

体が引き締まること効果はありますが、極端なボディビルのメニューをしない限り、女性らしさを失う筋肉がつくことはありません! 

 

筋トレをするメリット③:精神的に強くなり、仕事が出来るようになる

ストレス耐性が向上し、粘り強くなれる!

筋トレは精神との戦いです。自分の弱さと正面から向き合うことになります。そのため、筋肉をつける過程で精神が強くなり、粘り強さを手に入れることができます。

精神的なストレスを受けたときと肉体的なストレスを受けた時に反応する脳の部位は同じだそうです。なので、普段から筋トレで肉体にストレスをかけると、精神的なストレス体制も向上するのです。

セロトニンが分泌されるのも、精神が安定する要因です。

いままでストレスと感じていたことをストレスに感じなくなるので、仕事でも粘り強くなれます! 

脳の動きが活発になり、アイディアが溢れてくる!

みなさんも経験があると思いますが、何か考え事をしている時、デスクに座ったままよりも、歩いている時のほうがひらめくことはありませんか?

人間の脳の構造は、考えることを担当している脳と、運動することを担当している脳は別の部位にあります。

ただ、アイディアを出そうと頭を捻っても、脳が十分に活性化されていないとアイディアは出ません。

そんな時、運動をすることで運動脳が活性化されると、その近くにある考える脳も活性化されるので、アイディアが出やすくなります!

また、筋トレすることで 脳の働きを助けるセロトニンが分泌されます。筋トレをすることで、脳科学的にも脳が活性化するのです!

デスクワークには嬉しい!腰痛の予防になる

筋トレは骨を支える筋肉が増えます。

腰痛に悩まされている方は、骨や骨盤を支える筋肉をつけることで腰痛改善効果が見込めます。

長時間のデスクワークにも耐えれる強い体を手に入れることができます。

交渉に強くなる!相手にナメられない! 

実は、筋肉がある人間は交渉事が強いというデータがあります。

人は議論をする時に無意識に会話以外の情報から相手と自分を比較するという習性があります。

誰かに説得をする時は、体を前に少しづつ出して「体を大きく見せる」ことで、自分の意見を通りやすくするという心理学のテクニックもあるくらいです。

筋肉をつけて体を大きくすることや、締まった肉体であることは、交渉事に有利になります。

行動意欲が増え、チャレンジに積極的になれる!

ここまでの総括ですが、筋トレは、精神面でも好影響を与えてくれます。

規則正しく運動をすることで、規則正しい脳の動きになり、セロトニンが分泌され、精神が健やかになります。

肉体としても、血流が良くなることで栄養の吸収率が高まったり、疲労回復力も向上して、疲れにくい肉体・精神にあります。

筋トレをすることで、心身ともにベストコンディションになり、行動意欲が高まり、積極的なチャレンジを楽しめる人間になれます。 

まとめ〜筋トレの具体的な始め方〜

f:id:shikabanehacks:20180417105903j:plain

引用:https://curabell.com

筋トレのメリットを書いていきましたが、いかがでしたか?

筋トレをすると、確実にあなたの人生が輝く

ということがわかったと思います。

 

では、具体的にどのように筋トレをはじめればいいのでしょうか?

 

結論から書くと、「これまで運動の習慣がなかった人」は、パーソナルジムに通うことをおすすめします。

 

筋トレは「短期間続けて終わり」のような資格習得や受験勉強のようなものではなく、人生をかけて習慣にしていくべきライフワーク」です。

 

いままで自分の生活の習慣になかったことを始め、サボらず継続していくには、「やらなければいけない環境に身を置くこと」が一番効果があります。

 

いままで無意識に生活して形成した「習慣」に、意識的に新しいことを取り入れるのは、意志の力を超えた「強制力」を働かせましょう。

 

パーソナルジムは「プロが科学的に効果のある方法から、自分にあったメニューを考えてくれる」「専門の設備で効率よくトレーニングできる」というメリットもありますが、

「お金を払っているので、しっかり鍛えないといけない」「自分以外の人間も頑張っているのだから、サボるわけにはいかない」 

という「頑張ることが必須の環境に身をおく」ことが一番の効果です。

 

精神の健康や肉体の健康は、一生向き合っていく問題です。

自分の生活習慣が大きく固まってしまった40代、50代になって健康を意識し始めてから運動を習慣にしていくには、かなりの意志が必要ですが、

まだ自分を変化させやすい20代30代なら、体もそこまでなまっているわけでないので、一番最初の「習慣にする」というハードルさえ乗り越えれば、すぐに自分の生活の一部に運動が溶け込むはずです。

ここで運動する習慣をしっかり身につけておけば、一生モノの財産になります。

独自で非効率に運動を始めるのではなく、この機会にしっかりとプロと一緒に運動してみませんか?

おすすめのジムを紹介

ここで、筆者おすすめのパーソナルジムを紹介します。

経験豊富なトレーナーが専属サポートしてくれる!パーソナルトレーニングジム【Runway】

Runwayは、渋谷・恵比寿にある完全個室のパーソナルトレーニングジムです。

【Runway】

Runwayの「ここがすごい!」

1.トレーナーの完全担当性

Runwayでは、担当トレーナーが責任を持ってサポートしています。マンツーマンサポートなので、デリケートな相談もしながら自分にあったトレーニングをすることが可能です。

 

2.トレーニングは完全個室の空間で

完全個室のプライベート空間にて、集中してトレーニングが可能です。

普通のジムにいくと、本格的にやっている人に比べて、初心者の方は周りの目線が気になり、恥ずかしくなって結果的に人の目線を気にしてあまり行かなくなる、なんてこともあります。

その点、Runwayは完全個室なので気の向くままトレーニングできるので安心です。

 

3.恋人・友達と通えるペアトレーニング!

Runwayはご夫婦、恋⼈やお友達でご一緒にトレーニングすることができます。

自分ひとりではなかかな踏み出せない方や、パートナー一緒に体を鍛えたい人におすすめです。

 

まずは無料カンセリングから気軽に参加してみてください。

無料カンセリングはこちらから!